デモ報告

8/8(水)のデモのご報告です。

8月8日の夕方16時から「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」(注)がありました。

参加者は103名(ほぼ実数)、前回と違って参加した8割以上が生活保護利用中の方々でした。

今年は本当にきつい・・という声がある中、だからこそやろうと呼びかけてはみたものの去年より減って誰もいないかもしれない・・
と、思っていたら、時間とともにあちらこちらからたくさん集まってきました。

ツイッターフェイスブックをやっている人が多いとも思えず、聞けばチラシを手にしたひとりがコンビニで2枚コピーして知人に渡す・・そんな地道なお誘いの繰り返しで、今までまったく接したことのなかった方々も人から人へと1枚のチラシを伝って広がったようです。

(大きな団体がついているわけでも何でもないのにすごーい!と密かに思っています。)

体の調子や住んでいる地域など、実際にデモで声を出せる人は少数ですが、210万人を思いながらみんなで声をあげました。

政治家には、いかにも耳を貸してもらえそうもない局面の一日でしたが、100人で「私たちの存在は恥じゃない!」と言葉にして
怖さを吹っ切れたことには、ものすごい意味があったのでは・・と思っています。

デモ終了後は、7月から毎週水曜日に始まった「困っちゃう人々の会」呼びかけの首相官邸前のスタンディングアクションに44名が合流。

遠くから応援してくださっていたみなさん、ありがとうございました。


(注)「生活保護は恥じゃない!生活保護利用者デモ」と誤ってお伝えしていました。8/17(金)に訂正いたしました。